久しぶりの更新

なかなか前に進めずもどかしさが募ります。

先月やっと夫が検査を受けてくれ、結果がでました。

精子1匹しかいない…

しかし特に原因はない模様。

ただこの状態だと自然妊娠、人工授精は厳しいとのことでした。

体外受精を考えて欲しいと先生から言われました。

が、夫は精子の数が少ないだけでほかに問題がないのならもう不妊治療する意味はないと。もう病院にも行かないし、体外受精もしないと言いました。

自然妊娠の確率は5%未満と言われたのに…

絶望してしまいました。

もう若いわけではないので自然妊娠に掛けて何年も無駄にはしたくないです。

お酒もタバコも止めず呑気な事を言っている夫に腹が立って仕方ありません。

タバコやめなくても子どもいる人はいると。

結婚してから1年自己流タイミング法で妊娠せず、病院に通って8ヶ月タイミング法で妊娠せず。

早いうちからステップアップを提案されていたのになんだかんだ言ってダラダラとタイミング法だけ試して…毎月の診察と排卵誘発剤で私だけ負担が増え、夫は全く協力してくれてないと感じてしまいます。

コロナが流行し、なかなか友達にも会えず、実家にも帰れずでとても不安定な日々を過ごしていましたが、先日友達と久々に会えてゆっくり話聞いてもらえました。少し心が軽くなりました。

夫とは今後の治療について全く話できておらず、先生には2人でしっかり話し合っておいでと言われていますが、この話になると喧嘩ばかりで夫の機嫌も悪くなるので2ヶ月程話題にすらしていませんでした。

おそらく看護師さんも察したのか相談に乗ってくれました。その優しさに涙が出そうになりました。

しっかり向き合って話し合わなければいけないとは思っているのですが…

そろそろ生理がくると思うのであまり考え過ぎず、それまでに何かしら夫と話ができるように努力します。