変わらず

先日、検査に行ってきました。

ちゃんと排卵しているかの確認と血液検査でした。

排卵は問題なしとのこと。安心しました。血液検査はまた次回結果聞きます。

2週間経って生理こなかったら妊娠してるわって言われたけど、前回の検査で精子なかったのにそんなことある?って疑問に思いました。どうせ妊娠してないだろうなーと期待せず過ごそうと思います。

夫にもこのことを話しましたが、全く持って人ごと。かなりの温度差を感じました。

前回のヒューナー検査の結果を話したときから妊活に対して否定的になってしまいました。精液検査も最終手段だと全然協力的ではありません。

何回かヒューナー検査してからでもいいんじゃないかと先延ばしにされてしまいました。

私としては早く検査すれば、もし何かあったとしても早く改善に向けて動けるし、何もなければ引き続きタイミング法でと思ったのに…

もし夫に原因があったとしたら、これ以上不妊治療はしないと夫に言われてしまいました。これはかなりへこみました。

俺に原因があったらもう何も出来ないと言われてしまい、でも男性不妊でも治療法はあると伝えました。

この時点で夫は不妊について何も知らないと気付き、また温度差を感じました。

家にいる日は毎日晩酌、たばこもやめてくれないし、イライラしてしまいます。

やはり男性の方が危機感がないというか、自覚がないというか…

本当に自由だなーと…

こんな時、誰に相談したらいいのかなと考えることが多くなりました。

夫は近くに家族が住んでいるし、よくお義母さんのところに行っているので、そこでたくさん相談とかしているのだと思います。

私の実家は県外ですし、姉達も遠くに住んだいるので、なかなか会って話しすることもできません。でも、不妊治療の話はやはり親達には話しにくく、どうしたらいいのか悩んでいます。

先日、不妊治療のことで夫と喧嘩っぽくなってしまい、離婚した方がいいと何度も言われてしまいました。これまでにも喧嘩するたび、離婚する?や出て行けと言われることがありました。ただ、今回の離婚発言にはかなり失望し、翌日役所に行って離婚届けを貰ってきました。この離婚届けの出番が来ないことを願い、とりあえず夫には気付かれないところに片付けました。

役所に行く途中なんだかとても悲しくなり、姉に帰りたいと連絡してしまいました。

何かあった?喧嘩した?と優しく聞いてくれました。それだけで私には十分励みになりました。コロナがあるから他府県への移動はやはり控えなければと思い、今回は帰らず、ただその日は夫とほとんど口を聞きませんでした。夫もほとんど私に話掛けてくることなく、普段から話掛けるのは私からが多いなと気付きました。私が喋らなければ夫婦間の会話はほとんどないんだなーと改めて思いました。

こんな状態で不妊治療が上手くいくのか不安しかありませんが、なんとか進めていきたいと思います。